CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< トンテンカンテン | main | What a disaster! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Version Up!(070308)
3月8日のバージョンアップだよ!


[イベント関連]

新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

もう話を忘れかけています‥‥助けて!


ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○各蛮族軍の拠点兵力が、最高170まで上昇するように変更され、
 あわせてレベル7が開放されました。

○隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備された
 レベル7の部隊が追加されました。


VU直後にマムLv.7が来たので参加したのですが、
Lv.6とあんまり変わらなかったような‥‥。
時間も短かったし、よっぽどのことがなければ
今までどおり防衛できそうな気がしました。
や、でもそれは私がヒマそうながだらるwのところにいたから‥‥?

○防衛戦開始時に支給されるテンポラリ属性アイテムに
 新たなアイテムが多数追加されました。
 ※各々のアイテムが支給されるかどうかは、捕虜となる可能性がある
 NPCの存在状況や皇都防衛力を基準として決定されます。


なんかアイテム欄がすごいことになってましたヨw
新薬の効果を確かめる前にマム帰っちゃいましたけどー‥‥。

○五蛇将の各NPCに専用の必殺技が新たに追加されました。

これを見ようとしてがだらるwの周りをウロウロしていたのですが
彼のところにはカエルが一匹来ただけで、あとは平和‥‥。

もちろん必殺技は見れなかったし、600しかもらえなかtt
蛮族がんばれ!
(ぇー‥‥)


チョコボ育成の「宝探し」に関して、以下の変更が行われました。
○新たなエリアでの宝探しに対応した、だいじなもの「ライセンス」が
 追加されました。
 ※新たなライセンスを入手するためには、既存の宝探し可能エリアにおける
  宝探しに一定回数以上成功する必要があります。
 ※新たなライセンスに対応した宝探しエリアは、穴掘り可能回数が少なく
  設定されているのでご注意ください。


いまさらながらチョコボ育成しているので、楽しみです。
メンタル特化をめざしたいのにフィジカルばっかり強化されていく罠。
序盤の育て方を間違ったねー‥‥。
でもチョコボはかわいいのでヨシとする。

○チョコボが疲れた後に宝箱の埋められた地点で穴掘りをすると、
 一定の確率で「クリティカルヒット」が発動するようになりました。
 クリティカルヒットが発動すると、次の1回の穴掘りで宝箱を
 掘り出すことができます。
 ※クリティカルヒット発動時は、穴掘り可能回数を消費しません。


まだチョコボホイッスルすら貰っていないのにアレですが
今から楽しみデス。
宝箱の中身がアレなのは今から分かってる!私の仕様だから!

○以下のライセンスに対応した宝探し可能エリアにて、
 宝箱から入手できるアイテムが一部変更されました。
 荒原の宝探しライセンス/原野の宝探しライセンス


ごめ、まだよくわからない!

○宝探しに成功した場合、通常のチョコボの穴掘りに関する能力値が
 上昇するようになりました。
 ※上昇する値は、対応するライセンスによって異なります。
 ※具体的な上昇値は表示されません。


まだまだまだ上がる余地があるので、これは嬉しい。
通常より上がり幅が大きいとかだともっとイイ。

ちうか、結構掘ってるはずなんだけど
なかなかランクアップしないのよね‥‥しょぼーん。


新たな傭兵階級として「特務曹長」が開放されました。
 これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが
 複数追加されました。


んふー。まだ伍長なのでース。
自分のランクまででも、いまだにクリアしていないアサルトがあるので
ぜひぜひ全部経験してみたいのですが
みんなナイズル島サルベージに流れそうな予感‥‥。

アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○「特務曹長」を対象とした作戦が新たに5種追加されました。


殲滅系、非戦闘系とバランスよくあるといいなー。


○新たな作戦領域として「ナイズル島」が開放されました。
 これにあわせて、アトルガン白門の公務代理店および六門院で、
 ナイズル島に対応する業務が開始されました。

【作戦の流れ】
1、公務代理店にて他の作戦と同様の方法で応募し、ナイズル島監視哨から
 作戦領域に侵入します。
 ※ナイズル島における作戦は、アサルトの中でも特別な扱いであるため、
 任意にレベル制限を設定したり、作戦戦績を取得したりすることはできません。

2、ナイズル島は、挑戦するたびに複数の「ブロック」でランダムに構成されます。
 侵入後、まずは最初のブロックにある伝送の幻灯"Rune of Transfer"で行き先の
 ブロックを選択します。

3、ブロックを移動すると伝送の幻灯"Rune of Transfer"からそのブロックにおける
 戦術目標が発令されます。

4、戦術目標を達成後、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を起動させ、次のブロックへ
 進むか、作戦を中断し帰還するかを選択します。
 作戦を中断し帰還すると戦術目標を達成したものと自動的に見なされ、
 戦果としてナイズル島内で得られる専用のポイント「トークン」と
 最高踏査ブロックの情報を記録することができます。
 ※最高踏査ブロックの情報は、最初のブロックで伝送の幻灯"Rune of Transfer"を
 操作したメンバーのみ記録されます。
 ※トークンは参加メンバー全員が取得することができます。

【再挑戦について】
戦術目標を達成すると最高踏査ブロックの情報を記録することができます。
これにより途中のブロックで作戦を中断し帰還した場合でも、
次回、記録を残したブロック(5ブロック単位)から作戦を再開することが可能です。
トークンや最高踏査ブロックの情報は、時間切れや魔法などで脱出してしまった場合
には得られません。そのため、本作戦を指揮するPCは残り時間などを考慮した上で、
先のブロックに進み最高踏査ブロックの記録更新に挑戦するのか、あるいは確実に
帰還してそこまでの記録とトークンを得るのかを適宜判断しなくてはなりません。
※再開にはナイズル島内で得られる専用のポイント「トークン」が必要です。
先のブロックに行くほど必要なポイント数も高くなります。


楽しみ楽しみ
サルベージにはちょっと裏切られたので、ガッカリ砲にならなければいいなーと思います。
リディルが出るとかいう噂があるけど本当に?


以下のエリアに「ベンチャーロール」というミニゲームができる"Game Table"
が追加されました。ベンチャーロールは、2名から4名のPCで勝負をすることが可能で、
勝者がそのゲームに参加したPCの参加費用を総取りすることができます。

ナシュモ/南サンドリア/北サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス水の区/
ウィンダス森の区/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港
※参加費用は、設置エリアによって300ギルから10000ギルまでの幅で設定されています。


外人さんが好きそうな感じですねw
早速英語で『やらないか』シャウトがありましたし。


モグロッカーの使用期限の延長を行う際、NPCに対し一度に複数枚の
「アトルガン青銅貨」をトレードできるようになりました。


最初からできてしかるべきだと思うので、嬉しいけど褒めない。


「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなクエストが追加されました。

まだ終わってないクエがいっぱいあるのにまた追加‥‥っ!
クエスト消化デーを設けなければなりませんか。

一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件にジョブレベルによる制限が追加されました。
 オファーを受けるために必要となるレベルはクエストごとに異なります。

地下牢番人の噂/パーティの心得〜中級編/あまねく地に祝福を/アルタナの悲しみ
間違いと過ち/ゴーレムのまなざし/オバケの家/信仰の行く先/大自然の極上酒
濡れた巻物の秘密/サハギンの宝物庫/占拠された倉庫


それぞれドレイン/魔道士のバラード/テレポホラ/テレポデム/アスピル
デジョンII/ブレイズスパイク/テレポメア/捕縄の術:壱/呪縛の術:壱
空蝉の術:壱/遁甲の術:壱がもらえるクエです。

見事なり、業者つぶし!w


○クエスト「ある冒険者の足跡」のオファー条件にジョブレベルによる制限が
 新たに追加されました。
 また、地球時間1日1回とされていたオファー制限が解除されました。


妥当だと思うです。ちぅかワープツールむかちく。


○クエスト「補給物資」のオファー条件に、地球時間1日1回の制限が追加されました。
 ※オファーを再び受けるためには、日本時間の24時を経過する必要があります。


やっと自分でもやるチャンスが‥‥。
業者がずっと張り付いていたからなぁ。
クリアできないで放置されてたクエの一つです。


クエスト「古の秘術」で最初にトレードしたアイテムを確認することが
 できるようになりました。


よかよか‥‥こういうのって忘れちゃうのよね。


初期3国にチョコボレースセンターの受付NPCが設置されました。
いまのところ興味はないんですが、
(チョコボ操作が下手だからとかいわない)
(かならずどこかにひっかかるんですよねー‥‥。)
新しい楽しみの追加は
大変よろしいと思います。


主要なNPCの位置をマップ上にマーキングしてくれるNPCが、
 以下のエリアに追加されました。

アトルガン白門/南サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス水の区
ル・ルデの庭


NPCの場所が分からなくなって、頻繁にサポ狩とかにする私には
とてもとてもステキなVUです‥‥!
でもこれも最初からあってもよかったと思うのですが‥‥?


以下のエリアに、飛空艇や機船の発着時刻をお知らせするNPCが
 追加されました。


アトルガン白門/ナシュモ/サンドリア港/バストゥーク港
ウィンダス港/カザム

これもほんと、今までどうしてなかったんだろー?と思うですよ。
飛空艇乗り場に入ってみないと発着時刻が分からないって変だよね?


「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連したバトルフィールドで
戦闘不能になってしまっても経験値が消失しないようになりました。


これでお手伝いも気楽にいけるってもんです!
ちぅか、これお手伝いの人限定でもよかったような‥‥?
(ちょいぬる過ぎる気が‥‥)


「転移の間」からトゥー・リアに直接移動する際の"Large Apparatus"が
破損する確率が低下するように調整されました。


既に一回パリーソしましたよー‥‥。
これで安心して使えます?
(しかしその低確率で割れるのが私クオリティ)


プロミヴォン-ホラ、デム、メアに関して、"Shattered Telepoint "で
 記憶の封印が可能となり、攻略中のプロミヴォンを変更できるように
 なりました。


ふーん。


自身のフェローに話しかけた際に、フェローを呼び出してから倒した
 敵の数が確認できるようになりました。


へぇー。


[バトル関連]

「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなモンスターが
 追加されました。


なんかこー、レベル上げ向きなモンスが追加されてほしいのですがー。
ていうか、この追加ってもしかしてナイズル島アサルトのこと‥‥?

バフラウ段丘において、モンスターの配置が一部変更されました。

むむむ。どこですか?
(緩和方向の配置換えだといいなぁ)

ワジャーム樹林のモンスター"Aht Urhgan Attercop"が戦闘中の
 同モンスターにリンクしなくなっていた不具合が修正されました。


そんな不具合があったのか‥‥。
気にしたこともなかったヨ。

以下のエリアに出現する一部のモンスターの強さが調整されました。
フ・ゾイの王宮/ル・メトの園


強くなったの?弱くなったの?
何に影響がでるの?
興味があります。


シグネットの追加効果として、以下のボーナスが追加されました。
○ヒーリングHPへのボーナス
 PCのレベルに応じてヒーリングHPの初期回復量を、また、
 HPの最大値に応じてヒーリングHPの加速度を変動させます。

○ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
 ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくなります。

○少人数パーティ時の経験値へのボーナス
 少人数でパーティを組んだ際に得られる経験値の量を、
 通常時より増加させます。


少人数・ソロ救済と、旧エリアの活性化。いいですなー!
特に、ヒーリング時のTP減少がなくなるのが、ソロでは超ステキ!
アトルガンエリアのサンクションとはまた別の方向性が打ち出せていて
いいんじゃないでしょうかね、とっても!

ただ、

※アットワ地溝の"Flesh Eater"やリヴェーヌ岩塊群サイトA01の
 "Hippogryph"など、特定のモンスターには、このボーナスが適用されません。


これがよく‥‥。
ミミズはともかく、ヒポもだめなん?なんで?


○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
 オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ、
 PCの防御力と回避率を上昇させます。
 ※リンク時にオートアタックのターゲットとしていないモンスターから
 攻撃を受けた場合や、オートアタック以外の方法で戦闘に参加している場合
 などには適用されません。

 ※上記のボーナスはすべて、シグネットがかかっており、なおかつ、
 シグネット効果の有効なエリアにいるPCに対してのみ発揮されます。
 ※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では効果がありません。


まあこれも妥当。
これで少し人が分散されるといいんですが。


メリットポイントに関して、以下の変更が行われました。
○戦闘終了後にメリットポイントがアップした際、周りのPCからも
 それを確認できるエフェクトが新たに追加されました。


こ、これはなくても別に‥‥。


○「経験値取得」モードと「リミットポイント取得」モードの切り替えが、
どこでも可能になりました。
 ※レベル制限エリアやバトルフィールド、アサルトなどでレベルを
 制限された状態や、ビシージに参戦している状態では切り替えられません。
 そのため、レベル制限を受ける前やビシージが始まる前には切り替えを
 済ませておく必要があります。
 ※メリットポイントの使用は従来どおりモグハウスおよびレンタルハウスの
 中でのみ可能です。


うっかり変え忘れとか頻繁にあるので嬉しいです。
ポイント使用も外でできるといいんですけどねー。
もしくはメリポ10以上貯められるようにしてくれるか。


ナイトのジョブアビリティに関して、以下の変更が行われました。
○「センチネル」を使用した際のメッセージが変更されました。

○「ランパート」の効果がストンスキンなどの効果を上書きしないように
 変更されました。


これはマジ助かったー!
MP99消費してかけた金剛身を、直後にランパートで上書きとか切なすぐる‥‥。


以下の魔法が追加されました。

暗黒魔法
■ドレインII:暗62 敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。
 不死生物には効かない。

■ドレッドスパイク 暗71 闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ、
 反撃効果:HP吸収。不死生物には効かない

 ※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では、
 ドレッドスパイクの効果に補正がかかります。
 ※残りHPを超えるダメージを受けた場合は、HPを吸収する前に
 戦闘不能状態となってしまいます。


暗黒さん、新魔法おめでとう!おめでとう!

今の自分には縁遠いですが、新しい魔法が増えるとやっぱりワクワク。


以下の歌を詠唱した際の、モンスターの敵対心上昇が軽減されました。
ラプトルのマズルカ/チョコボのマズルカ


異常にヘイト高かったですからなー。修正されてよかった。
でもNM戦では忍/吟でマズルカなんていう技も使われていたらしく
良し悪しなのかしら・・・


飛竜を呼び出した状態でPCが以下の感情表現コマンドを使用した際に、
 飛竜も同時に感情表現をするようになりました。
 blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point
 salute/surprised/wave


な、なんだってー。

召喚獣にもはい、お願いします。


以下の青魔法に関して、詠唱が可能となる距離の設定が適切に修正されました。
ワイルドカロット/マジックフルーツ


がっかり砲ktkr
青で参加するアドバンテージがまた減ったよ‥‥?
青イラネの風潮が強まらないことを願う。


オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。

もうなにがなんだか‥‥。


コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)に関して、
 以下の変更が行われました。
○侍のジョブアビリティ「星眼」に関して、ジョブアビリティ「心眼」の
 効果が継続する確率の減少率が調整されました。

○ステータス異常「バインド」の効果を伴う魔法などで攻撃されつづけた際に
 つく耐性が、より強化されました。


ふむふむ。
バインド耐性についてはまあ、妥当なのかな。
バリスタをほとんどしたことがないのでよくわかりませんが
足止めされまくると確かにストレスは溜まるw

星眼とか心眼とかはよく知らないんです。


[アイテム関連]
新たな装備品が複数追加されました。

解析みましたが、ほとんどがアレでアレでしたな‥‥。
業者乙。


新たな合成・分解レシピが追加されました。

スキル上げ向きなレシピだと嬉しいんだけど‥‥!


2007年2月3日の更新で暫定的に削除していた以下の合成レシピが
再び使用可能になりました。
ただし、このレシピによって合成可能なアイテムの種類が変更されました。
錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾


くっ‥‥いまさら‥‥!
錆びキャップゾーン過ぎちゃったモン‥‥。


5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で
 「だいじなもの」として保管できる装備品群に「レリック」が
 追加されました。


5種揃えろということですカッ‥‥!?
つ、辛いよ‥‥!


コルセアのカード類を99枚1セットとして「カードケース」に
 まとめられるようになりました。


属性矢の箙まだー?


「ヴァルチャストーン」をNPCから受け取る際、99個を1セットにまとめた
「ポーチ【V.S.】」として受け取れるように変更されました。


こんなものまでまとめられる時代になったのに‥‥っ


一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法に関して、
以下の変更が行われました。
○以下のアイテムの入手方法が変更されました。
 これにあわせて、該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、
 同じ性能を持つEX/Rare属性のアイテムを入手できる可能性があります。

風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブーツ/癒しの杖
エウリュトスボウ/クロスカウンター


賛否両論かとは思いますが、業者締め出しとしてはよいのかなー。
ロット権売りとかに走らなければ、の話ですが。
あと、変更された入手方法、入手確率にもよりますが。


○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定の
 アイテムをトレードする方法に変更されました。

Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi


左から、ファイアボムレット/アルキオネス腕輪/パラースの腕輪
/盗賊のナイフ/秋石

ですかね‥‥って秋石ガッ!
トリガーの入手手段によっては超ダメパッチですが
単にウリ部屋、宿星前辺りの雑魚ゴーレムのドロップだったら
いいんじゃないかな!さすがに業者もポップ管理できなさそう。

逆にクルタナ方式だったら‥‥((((゚Д゚;;))))

今度はデスポが取り合いになるんですかのぅ。


○以下のアイテムに新たな入手方法が追加されました。
キャシーイヤリング/セルケトリング/ジャガーノート
※これに伴って、「ジャガーノート」をドロップするモンスターについては、
従来よりもドロップ確率が低下しています。


BCかなー。セルケトリングがサソリBCで出るようになったら
またまた大混雑になりますね、ワールン。
ジャガノがオークBCだったら‥‥!


○「セイレーンの髪」が以下のノートリアスモンスターの
 戦利品から除外されました。

Voll the Sharkfinned/Zuug the Shoreleaper/Pahh the Gullcaller
Worr the Clawfisted


もしかしてミンストレルコート取りやすくなりますかっ!?
詩人上げたいのでこれは歓迎。

※これに伴って、上記以外の「セイレーンの髪」をドロップする
モンスターについては、従来よりもドロップ確率が上昇しています。


な、何がドロップするんでしたっけ‥‥?
朱雀とか‥‥?


○"Lord of Onzozo"にクラーケンクラブの代替品となる新たなアイテムが
追加されました。


まあクラクラのエクレアバージョンではないだろうとは思うんですが。


○「第一の聖徳」などのルモリアに関連したノートリアスモンスターを
出現させるための一部のアイテムのドロップ率が100%に変更されました。


海NMも戦ってみたいなー。


イギラ系装備の「反撃効果:呪い」発動時にメッセージと
エフェクトが表示されるようになりました。


知らない間に呪いになってるんですよねw
目に見えるようになるなら、それもよかよか。


ハルブーンで採掘できるアイテムが以下のように変更されました。
ミスリル鉱 → 鍮石


ハルブーンで採掘したことないので‥‥。
釜とどっちが怖いのだろうか。


[システム関連]
任意のワールドにキャラクターを作成するために必要だった
「ワールドパス」が廃止されました。
今後は、キャラクター作成時に表示されるワールドの一覧から
希望のワールドを選択できるようになります。
※2キャラクター目以降の作成時にもワールド一覧から
 手軽に任意のワールドを選択することが可能です。
※「冒険者紹介システム」に用いられる「ゴールドワールドパス」については、
 発行を継続します。
※初期3国でワールドパスを発行しているNPCは、以後、
 ゴールドワールドパスのみを扱います。


これもいいんじゃないですかね。
他鯖に遊びに行きやすくなるけど、結局はメイン鯖で遊んでしまうだろう私。


タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。
○ファイナルファンタジーXI
パシュハウ沼/ボスディン氷河

○ジラートの幻影
ル・オンの庭

○アトルガンの秘宝
エジワ蘿洞


ボスディンとか真っ白でさびしい‥‥。


モグハウスからアトルガン白門に移動したPCが出現する場所が、
同エリアの混雑緩和のため調整されました。


ど、どこに出現するのだろう‥‥。
船着場前とかだったらちょっと笑うw


釣りに関して、魚以外のアイテムを釣り上げる確率が調整されました。

これはやっぱり、外道が釣り難くなったということでしょうなぁ?
まあ業者対策だし、仕方ないかー。


Help欄に表示される「データダウンロード中」の表示位置が変更されました。

位置よりも『データダウンロード』にかかる時間をもっと短く‥‥っ


定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

サポートジョブ / サンクション / チョコボレース
チョコポイント / ヒールブレス / 一等傭兵 / 軍曹
伍長 / 上等傭兵 / 曹長 / 特務曹長 / 二等傭兵
傭兵 / 傭兵長 / ドイツ語 / ドイツ語は話せますか?
フランス語 / フランス語は話せますか? / 私はドイツ語が話せません。
私はフランス語が話せません。 / ドレッドスパイク


『サンクション』が追加されてよかった。
あと、なんで今まで『サポートジョブ』がなかったのか‥‥ふしぎ!


[既知の不具合]

現在、"PlayStation2"版において、キャラクターの新規作成で
ミスラのFace6を選択した際、キャラクター作成の途中でゲームが
停止してしまう場合がある不具合が確認されています。


な、なぜだ‥‥。

欧州版「ファイナルファンタジーXI」において、
定型文辞書のカテゴリー「テキストコマンド」の最上部に空欄があり、
この空欄を選択すると、チャットウィンドウに括弧だけが表示される
不具合が確認されています。


欧州版じゃないからわかりまてん!

ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて
告知されていた「チョコボレース」の導入は、検証期間延長のため、
3月下旬に延期されました。


不具合出すよりじっくり検証!大事です!!


業者対策パッチやったー!
また新たな金策手段を見つけてくるんでしょうが、とりあえずはヨシ!
| FF【雑感とかメモとか】 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:43 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://feijian.jugem.cc/trackback/685
トラックバック